FC2ブログ

くるまみれ

23歳、文系。メカ知識なし。スピード欲なし。ただひたすらにくるま好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これが世に言う倦怠期?

406284_362244520515818_1722880540_n.jpg

実はブログにはあまり登場していない、愛車のプント様。
これは先日、Tipoオーバーヒートミーティングに行ってきた際の一コマ。この件については次回の更新で…あわわ、更新が追いついていない。すみません。

で、この調子絶好調な愛車が何故”倦怠期”なのかと言いますと。
それはそれは小さな理由です。しかも言葉にしづらい、なんだろう。って純情カップルみたいだな

これを欠点にしちゃいけないのは重々承知なのですが、敢えて言えば「速すぎる」

「じゃあ何故アバルト仕様なんて買ったんだ!」「だったら国産の軽でも乗ってろや!」
そういう類の批判がきそうですが、それこそ事はそれほど単純ではないのです。凝り性なのです。どうかお付き合い下さい。

そもそも私がクルマに求めるのは、ひとつ上げるなら「かわいさ」
さらに要素分解すればそれは「素朴さ」「癒し」「おしゃれな雰囲気」です。

世に言う走り系の男子が速さや軽さを競っているのとも、家庭を持つ皆様が安全性能と燃費とを重要視しているのとも違います。欲しいのは「少し前に使われてた、素朴な雰囲気」
使ってナンボだけど、でもそれだけじゃない。移動自体が楽しくなるような、急いで行こうという気持ちが起きないような、そんな乗り物です。

プントは凄く気に入ってます。最初のマイカーとしてマニュアル運転慣らさせてくれたし、良い点を上げればいくらでもあります。。

・取り回しが良い
・内外装おしゃれ
・独特なスタイリングなのに飽きない
・エンジンよく回る
・ウルサイけど上品な(と思っている)エキゾースト
・高速域の圧倒的なトルクでドイツ勢を余裕で追いかけられる
・ぶっちゃけ高速域がラク

ちなみに6.3万キロで買ったので、買ってから2500キロ…しか走ってないのね。

で、欠点。
一つ言えるのは「素朴じゃなくてガサツ」なこと。

内外装の細部。
例えばボディ細部のチリだったりドアのヒンジの強度だったり、サンルーフの取手剥離だったりドア内張りの脆弱さだったり。
まぁこれは「イタ車を見るならそこじゃない!」という声に掻き消されそうですが。
別段だから価値が下がるでもないし、もともとそういう点は気にしないタチなので、いいっちゃいんだけど。

でも本当に(今思う)良いクルマって言うのは、そういう小さな傷やヤレ、時に設計上の”至らなさ”さえもが味になってしまう、そういう雰囲気をもった道具。もしくはそれくらい長く「実用品」として時を経てきたもの。

その意味全部含めてプントは自分には新しすぎる、もっと古くて汚くても、それが味になるような道具に触れたいと思う今日この頃。


はい、ようやくまとまりました。

で、そんな時に現れた新勢力。

ゴルフ

スピニングガレージ様…こちらは何と、ゴルフⅡ一筋のマニアック×情熱系ショップ。
もう俺が下手なこと書くよりもサイト見てもらったほうが分かりやすいです。

で、そこに何と「壱万円ゴルフ」なる物が…しかもたまたま掘り出し物ではなく、そういう販売コースを常時用意されているとのこと。これはとりあえず一度、見に行くしかない。
「ほっこり素朴な道具感」そして「手頃以下な価格帯」バイトぐらしには有り難いですな。

いや、そうは言ってもプント、全然まだ動くし何せ最初のマイカー。
今はこの2台目計画を温めながら、もっともっと付き合っていこうと思います。

まぁなんか、そうは言っても気持ち整理できたし。誰ともなかなかかぶらない、地味に高速巡航最強説のプント様。もうちょい一緒に頑張りましょう。


BGMは奥華子「変わらないもの」でお送りしました。
スポンサーサイト
  1. 2012/07/22(日) 22:41:04|
  2. 日常・徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fenderbender.blog.fc2.com/tb.php/85-4a8c239d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。