くるまみれ

23歳、文系。メカ知識なし。スピード欲なし。ただひたすらにくるま好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プントがやってきた

lancia-rally.jpg

お久しぶりです! しばらく更新サボっておりました、すみません。

この度小動物は、晴れてフィアット・プントHGTアバルトのオーナーになりました。なのでこれからブログもいろいろ改修しなければ。ですが愛車だけでなく、あくまでクルマ関係のいろいろをお届け出来るようにがんばりますので引き続きよろしく願いいたします。
さて、おとといの夕方に納車を完了し、そのまま夜通し走って三浦半島まで行って来ました。
その時の写真はこちらを御覧ください↓↓

<フォトアルバムはこちらから>

久しぶりのマニュアルということで乗り出し時は全身が鋼みたいに緊張してたのが、今はようやく自然に走り出せるようになりました。初日に10時間以上運転したので左足が筋肉痛ですが。

やっぱりマニュアルって良いですね。運転できたらカッコイイとか、今時レアとかそういうんじゃなくて、素直に運転してて愉しいです。でっかいエンジンから出るトルクを、右足と左足でペダルを制御しながら繋げて発進。下手に脱力すると振動で教えてくれるし、下手したらエンストを起こしてしまう。スムーズに行けたら上達の証だし、できてないならもっと練習を重ねろと。当たり前といえば当たり前ですが。
走行中も、前方の空き具合を見て加減速の予測をしなきゃいけないし、前のトラックが退いたらすぐにギアを落として加速しようとか、下りが続くからエンジンブレーキを使って下ろうとか。オートマよりは明らかに、アタマを使って運転しているという意識です。

と、久しぶりのマニュアルということで話が逸れてしまいました。プントのシフトノブには例のサソリのエンブレムがついており、運転中は見ないけどテンションが上がります。

というわけで、ここでプントに関しての基本情報を。
今回購入したフィアット・プントは00年式。クラスとしてはポロや206なんかと競合するコンパクトカーの2代目、一回り大きくなった現行型は3代目。
この2代目プントのアバルト仕様グレードは日本使用限定らしく、気分を盛り上げる随所のエンブレム類が目立つ。加えて1,8lで130psを発生する直4DOHCエンジンは、フィアット・バルケッタと同じものらしい。

まぁそんな数字のデータはさておき、やっぱり走り。
自分の評価としては、刺激的だけど「激し過ぎない」のが好き。安心して飛ばせるし、市街地でも遠距離でも疲れは少ない。特に足廻りが思いの外かなりシッカリしている。走る曲がる止まるが存外にずっしりした感じで、安心して飛ばせる。
乗る人によっては、特にコアなアバルトファンに言わせれば「大人しすぎる」「刺激に欠ける」とのことで、確かにそれは否定しきれない。十分なトルクがあってマニュアル、さらに今回購入したモデルはソソる音の社外品マフラーを搭載している。ので、ハードっぽいけど、実際そんなでもない。実用車のスポーツグレード風といっては流石に申し訳ないけれど、激しさと言えるほどの空気は持っていない。良くも悪くもバランスが良いということでしょうか。
とはいえホットハッチといえる素質は十分。特に高速では、その有り余るトルクで120km/hぐらいまでは衰えない加速を見せるし、多分もっともっと出せる。黒と青のステアリングやシフトノブも適度に重く、やっぱり乗って「愉しい」と言わしめる。

ちなみに、郊外のワインディングや高速でブッ飛ばすと急に全身がシャキッとし出す。まるで水を得た魚みたい。やっぱり主戦場は町中ではないのかしら、と感じさせる。来月には初のサーキット進出を果たすので、そこでもっと詳しくテストしてきます!

問題点としては、ペダル配置がいまいち。
クラッチペダルがちょっと遠いので左足は超伸ばしてるんだけど、それに比べてアクセルとブレーキ担当の右足的にはめっちゃ狭い。どっちが正しいんだろう…身長158の小動物は、もちろんシートはポールポジションなのですが。あとアクセルとブレーキペダル間が妙に近い。

あと購入早々、サンルーフの取っ手が外れてきました。その気になればDIYで補修できそうなのでどうしたことか。。。

そんな感じで、とりあえずファーストインプレッションだけつらつらと書きなぐってしまいました。総じて満足です。大満足です。

とりあえずカーナビが欲しい。あとはドライブ仲間が欲しいです。男女問わず。

これからまたコンスタントな更新を目指します。それではまた!
スポンサーサイト
  1. 2012/06/22(金) 23:27:47|
  2. 愛車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

はじめまして。

ウチもpuntHGTのownerです!
色は黒です。
街でなかなか走っているのをみかけないなぁ、
と思ってネット見てたらたまたまhitしました。
楽しそうに車乗っておられますね(*^^*)
ウチも車もdriveも大好きなんで
気持ちめっちゃわかります。
お互い安全運転で素敵なcarlifeを過ごしましょう!
  1. 2013/02/18(月) 15:22:17 |
  2. URL |
  3. ゆうこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして。

ゆうこ様


返信が遅くなり大変申し訳ありません m(。。)m
しばらくブログを完全に放置しておりましたが、この度復活いたします。
是非、今後共よろしくお願いいたします。

HGTにお乗りということで、お声をお掛けいただき感激です!
お互い安全運転でABARTH Lifeを満喫しましょう!
  1. 2013/03/10(日) 22:51:28 |
  2. URL |
  3. 小動物 #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fenderbender.blog.fc2.com/tb.php/78-3b3beccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。