くるまみれ

23歳、文系。メカ知識なし。スピード欲なし。ただひたすらにくるま好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

206ローランギャロス

431197_284520008288270_100001908181178_676252_1669248438_n.jpg

先日、プジョー206”ローランギャロス”でのロングドライブをする機会がありました。
大学はいる前後ぐらいはしばらくクルマに疎かった時期があり、自分の見慣れた最後のプジョーでした。なのでこれ以降の型は未だに見慣れない気がします。

ルートとしては都内から河口湖周辺を夜通し走りまくって中央道で帰ってくるという非常に単純なものでしたが、帰ってきてみるともはやこのクルマの虜になっていました。

●まず運転しててラク!でも退屈じゃない。不思議です。
「輸入車だからテンションが上がってた」「初めてのクルマなら誰でも疲れない」確かにそうです、それは否めないですね。ましてもともとプジョー熱を持ってた人間なので。
でもそれだけじゃないのは、主に高速で流している時、そして何よりも峠道で感じました。ホイールベースが短いのと軽いので、とにかくハンドリングがクイック。でもスパルタン一辺倒では決してない。むしろ「程度安心して刺激的に走れる」という感じ。日本語は難しいですね。
軽くて扱いやすいステアリング、そしてアクセルのオンオフによる速度の調節だけで、急なカーブも難なく曲がり切れます。しかもそれでいて、不快な揺れや横Gを感じず、脚がしなやかなんですね。すんなりと本当によく曲がるし、よく踏ん張ってくれます。
それでいて高速も不快な突き上げがなく、そしてけっこう静か。慣れない高速でしたが、この車格に反して安心して高速域を維持できます。

●内装がカワイイ
限定車ローランギャロスということで、外装はダークグリーン、内装にはオレンジ系のレザーが使われておりました。あとはサンルーフ。今回は出番はありませんでしたが後席の人には大きな開放感をもたらします。
内装色とサンルーフ、あとは広いフロントガラスの効果でとにかく車内が明るいんですね。オレンジ系に統一されたメーターも見やすく、シートも座りやすくてよかったです。あとは筆者が身長157cmと小柄なので、特にシートポジション、スイッチ類とシフトノブが適度な位置にありました。余談ですが初めて乗った段階でシートポジション変えずにそのまま走ったクルマはこれだけです。

●細かく見ると・・・オシい!
もちろん良いコトばっかりではないですよ。書きたくないけど、しかも細かいけど、言うことは言います。

まずシフトの感触が甘い。ニュートラルにしても手動変速にしても、カッチリした感じではないです。が、これこそ”味”なのではないでしょうか。後で某有名ドイツ車に乗ったときは、逆にカッチリ感がありすぎて寒気がしました。カクン、カクンといった具合にギアが収まるのです、大してプジョーのシフトの入りを無理にカタカナで表現するなら「ニュッ」(笑)まぁ、完全にこれは好き好きですけどね。あとシフトショックは大きめでした、文句は言えないですけどね。

そしてカップホルダーがユルい。
またちっちゃい指摘ですいません。でもコレぐらいしか、叩きたいところが無いです。
ペットボトルとiPhoneが一緒に入れてしまいます、ガバガバです。缶とかどうするの以前にとりあえず、走行中に全部ガタガタ動きます。


あとはコレまで見てきたプジョーのイメージ・・・ラリーカーからTAXIまで・・・の中では、プジョーには緑系はあんまり似合わないのでは。ちなみに筆者のお気に入りは、オレンジ系の内装にも合う紺系です。

うん。でも総じてすごく良いクルマでした。
レンタカードライブというのは不思議なもので、終了後、無性に寂しくなってしまうんですね。

帰宅後は、まるで失恋後でもあるかのごとく、街中に同じクルマを探してたりしました。で、同じ深緑の206に出会うなり、元カノと似た人を目で追ってて一人で気まずくなったような、そんな感情に陥ったりして。

日常にも旅行にも、乗るのにも観るのにも、とても魅力的なクルマでした。
初めての愛車はコレ、今はそう夢見ています。。。
スポンサーサイト
  1. 2012/04/13(金) 20:18:23|
  2. ドライブ・試乗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fenderbender.blog.fc2.com/tb.php/5-c7d7df50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。