FC2ブログ

くるまみれ

23歳、文系。メカ知識なし。スピード欲なし。ただひたすらにくるま好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Kangooに夢中

Kangoo.jpg


たびたび、最近のクルマは国内外問わずデザインが洗練されているあまり、可愛さがないと感じております。一つとして自分自身、レトロなもの特有の可愛げや親しみやすさ…それは旧車に限らず古着ファッションだったりインテリアだったり…に強く惹かれる自覚があるのですが。
流れるような前傾姿勢のラインに、空気抵抗の少ない低い車高。LEDを多用した力強いライトや、安定感を強調する大型なタイヤ。多くのメーカーがその将来像を強く印象付けるために用意するコンセプトカーには、ほぼ例外なくこれらの特徴が現れています。なのでコンセプトカーという概念も、それが忠実に市販車に活かされた例も好きになった試しがありません。結局は素朴な旧車好きですし、その方が飽きずに長く付き合えると思っております。

そんな中で現行でライナップされている中でも特に惹かれる存在が、このカングーですね。写真は第一世代の後期型ですが、現在はちょっと大型化した二代目が登場しております。
もともと本国では商用と乗用で半々の売り上げだったのが、次第に常用MPVとしての使い勝手の良さが評価され始め、このような人気モデルになったようです。多くのボディバリエーションを持ち、5人乗り、7人乗り、後席オープンルーフ付き、さらにかつてはピックアップも存在したようです。とにかく「積めて」「乗れて」「使える」さらに日本人ユーザー目線では「フランス製でオシャレ」というのが魅力でしょうか。プジョージャポンの年間販売台数の半分を占めているそうです。
実は近所にルノーのディーラーがあるので近々試乗に行ってみようと思っているのですが、既に見た目だけでも個人的にポイントは高いです。その理由としては

1.元気なカラーリング
イエロー、正式には「ジョン アグリュム」なるカラーが一番目にする機会が多いと思いますが、他にもブラウン(マロン ショコラ)、レッド(ルージュ ビフ)、スカイブルー(ブルー アルジョン)などなど、豊富にラインナップされています。日本車の同クラスには、街並みに溶け込もようなちょっとくすんだ色や大人しめの中間色が多いですが、やはりカラーリングが元気なだけで人の視線を集めるように感じます。それにボディのデザインも、これらのカラーによく似合うものだと思います。

2.圧倒的可愛さを持つボディ
このボディ、ちょっと観察してみると直線が全くありません。ボディサイドにあるのはフェンダーアーチの僅かな膨らみだけで、他は平坦。1810mmもある全高は、特にルーフが丸く盛り上がっているので「ずんぐりむっくり」という表現が似合います。ピラーも太く、特にウインドウのラインを繋げてもいないので「洗練された」とは大分遠い位置にあります。何かを取って付けたような歪さはなく、ボディは自然に膨らんでいますが、シンプルともまた違う、カングー特有のラインです。
さらにバンパーやモール類は未だに樹脂製ですし、細くて小さいタイヤは15インチのホイールを履いています。

本国では商用車、たとえば郵便配達などに多用されているということですが、日本のハイエースやプロボックスのようなスッキリと削ぎ落としたような直線基調のデザインとは大きく違い、そこにもカングーをあえて選ぶ理由が見えますね。

これで恐らく
3.圧倒的使いやすさ・優れたパッケージ

…が来るのでしょうが、それは試乗を待ってからレポートします。


ちなみに今、かなりごきげんなBGMを聞きながら作業しているのですが、それはカングー特設のこんなサイトで流れているものです。http://new-kangoo.jp/#/Top
カングー好きじゃない人でもなんとなく楽しい気持ちになれそうなサイトです。是非チェックしてみてください!
スポンサーサイト
  1. 2012/04/18(水) 02:27:04|
  2. 日常・徒然
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fenderbender.blog.fc2.com/tb.php/13-85f80ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【Kangooに夢中】

たびたび、最近のクルマは国内外問わずデザインが洗練されているあまり、可愛さがないと感じております。一つとして自分自身、レトロなもの特有の可愛げや親しみやすさ…それは旧車...
  1. 2012/04/18(水) 02:46:24 |
  2. まとめwoネタ速suru

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。