FC2ブログ

くるまみれ

23歳、文系。メカ知識なし。スピード欲なし。ただひたすらにくるま好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見下される快感? BRZ試乗【レポート編】

マゾ自慢ではございません、車高の低いスポーツカーのハナシです。


本日試乗したのは、スバルの新型スポーツカー「BRZ」
トヨタの86(ハチロク)と共通のボディやエンジンを持つ、日本国待望の後輪駆動・軽量スポーツカーに試乗して参りました。

まず車種解説。と、同時にスポーツカー概論みたいになりますが。

index_im_01.jpg

この86/BRZのウリは何と言っても「低車高」「低重心」
そして何より、久しく影を潜めていた生粋のスポーツカーであるという存在、コレに尽きる。

エンジンをどこが開発して、足廻りはどうで、86とBRZは鼻先のデザイン以外にどんな違いがあるんだとか、そんなハナシは割愛します。
この異様なまでの車高の低さ、そして低重心、それがキモ。

そもそもF1からフェラーリまで車高が低いのは、重心が低いほうが走る・曲がる・止まるの性能全てが向上するため。
加えて車高が低いほうが、スピード感があるので運転が刺激的になるから。

ウソだと思うなら自転車に乗るときに、上半身だけ前のめりにして、ちょっと危ないけどハンドルと同じ高さの目線でしばらく走ってみるといい。路面からくるスピード感が全然違うから。

逆にミニバンや軽ワゴンの車高が高いのは、目線が高いほうが運転がしやすいからです。見渡せるし、視線移動が少なくて疲れない。

ウソだと思ったら、普通に自転車に乗ってみて下さい。

そう、そんな訳で、スポーツカー的すなわち非・実用車的な目線の低さが1つめのポイント。

で、少しだけ専門的なハナシを挟むと、その低車高デザインに必要だったのがスバルが得意とする水平対向エンジン。これは世界でも、スバルとポルシェしか作れない高精度なモノ。

世界のトヨタがFun to Drive, againを掲げてスポーツカーを開発するにあたり、スバルの水平対向エンジンに目をつけたのはその低さ故でもあるのです。


このブログ内ではコレ以上の情報は必要ない!
そのおかげでボンネットが低く、というか薄く、車高が低いのに狭さが全然なかった。

223896_380395855367351_1247126847_n.jpg

というわけで、前回のイベントで撮った「BRZ目線」を。
ちょっと分かりにくいのですが、ハンドル脇からほぼ水平に撮りました。

前方に見えるのはエクシーガと思いきやレガシィ、至って普通のワゴン車がこんなに高く見える。
というか、レガシィの脇にいる人のおしりの位置。これくらいの低さです。

もう一つ言うとすれば、シートに座った状態でドアを開けて、地面に普通に手が届く。
この車高の低さ、想像できますか。

幼稚園児用の椅子に座ってるぐらいのイメージじゃないでしょうかね。

ちなみに全高は1300mm。俺の身長より30センチ近く低いよ!!!

185080_380395828700687_89894486_n.jpg

ポイント2つめは、後輪駆動であること。

何がいいかって言えば、やっぱりスポーツカーはFRっていう昭和の価値観もあるけれど
「曲がるための前輪」「進めるための後輪」という役割分けがあるので、タイヤの性能を活かして軽快に走れる点。

一般的な、というか世のほとんどの車はスペース的に効率のいい前輪駆動を採用しており、しかも走行性能はそれで問題がない。
なので近年は大型セダンぐらいしか後輪駆動はないのです。

でも後輪駆動ならではの、限界まで飛ばして曲げた時の挙動というものがあり、それが世に言うスポーティさ、という訳です。
ちなみにプント様は前輪駆動ですが、曲がらないのには別の理由があるようで……まぁハンドルのセッティングの悪さですねアイツは。

さて、そんな「低重心」「後輪駆動」そして軽量というスポーツカー3要素揃ったBRZ、試乗記は続けて書きますよ!


●参考リンクBRZ公式サイト

スポンサーサイト
  1. 2012/10/08(月) 04:00:47|
  2. ドライブ・試乗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fenderbender.blog.fc2.com/tb.php/120-98af2a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。