くるまみれ

23歳、文系。メカ知識なし。スピード欲なし。ただひたすらにくるま好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

呪われしオドメーター

オーメンの「獣の数字」…ってこのネタはどれぐらい通じるのだろう。
オドメーターに 6 が揃いました(※)。

281820_380394055367531_219613577_n.jpg

いやはや、こんなことってあるもんなのですね!

恐らく7のゾロ目まではお付き合いしないと思うので、これは貴重な経験でした。


振り返れば、購入時のオドメーターに刻まれていた数字は53,000km。
実用車とはいえど、結構走ってるのね。ボディもヤレるわけだ。

で、現在66,750kmぐらいかな。あれから1万3千キロ以上走ったみたいです。

ちなみに購入したのが今年の6月20日なので、3ヶ月弱。
これくらいの期間でこの距離。多いのか少ないのか。
でも一回に走る距離はそこそこ長いです。

使い道はもっぱら週末のドライブ。
時々、平日夜に一人で走ったりしてるけど基本的には週末だけ。

最長距離は言うまでもなく徳島&岡山(笑)
あとは御殿場、横須賀、草津、筑波。ちょいちょい出動してます。

高速飛ばして温泉入って美味しい物食べてっていうのがワンパターン化してきたので、そろそろ「走ること」が目的でもいいのかなぁと。

というわけで、こんな企画。

<トヨタ86 峠セレクション>

久々に走りカルチャーを盛り上げようと意気揚々なトヨタの作った、走って楽しいワインディング紹介サイト。
これに登場する峠をちょいちょい走ることにしようかと画策中。

……明らかに峠より高速のほうが好きそうですが。

そう、峠といえば今回はもう一つのトピックが。
実は先日、地元の友達が遊びに来たので、一緒に筑波山を走って参りました。

563232_377672675639669_542698465_n.jpg

地元でよくつるんでいた車好きのK。
とは言っても走り屋でもなんでもなく、普段は実用的なスイフトで安全運転してます。マジメなやつです。

で、普段は1.2L×CVTの彼にプント様のハンドルを握らせてみました。
こちとら1.7L×5MT。ここからは彼のレビューでお送りいたします。


「(高速で)うわうわ、何だこのパワー。速ッ!全然加速が鈍らない。追い越しとかすげースムーズじゃん。」
「そしてやっぱ、ちょっとウルサイね。」

はい、確かに。
というか初めて助手席に座ってみたら、それこそうるさかった。

助手席の一般人にとってはともすれば騒音となるエンジン音は、運転席に座れば気分を高揚させる最高のBGM。
聖歌であり応援歌であり、ロックでもクラシックでもある。

が、初めて助手席に座って思った。必ずしも心地よいハーモニーでもない、かも。
あとはやっぱり、運転中は気づかない振動は結構拾う。そんな発見もありました。


「それから発進はやっぱデリケートだね、ちょっと勢いつけないとうまく行かないや」

実際彼の発進は結構ガタガタ。
無理もない、彼が最後に乗ったマニュアル車は、半年前に試乗したスイフトスポーツとのこと。

マニュアル楽しいじゃないか、次はGTIでも買っちゃいなよ。
ひたすらそんな話ができる良き友人。

結局プントがかなり気に入ってくれたようでよかった。
運転が刺激的で楽しい半面、ボディ剛性の不足と燃費の「悪そうな感じ」を指摘されました。

まぁこんだけ、高回転がきもちいエンジン積んでるんだからしょうがない。これがイタ車なのだ。

あとそう、朝日峠周辺の道路良かったです。
写真は朝日峠展望駐車場「やすらぎの森」より。

ちょっと前まで麓が曇っていたおかげで、雲がいい感じに撮れました。
さすがに富士山までは見えなかったけど、関東平野と空を一望。

都心からの距離も、車がそこそこ好きな人にはちょうどいいと思う。オススメです。

523561_377672542306349_339651179_n.jpg



※撮影にあたっては、前後左右の車間距離に十分注意した上で、最小限の時間と動作で行いました。
また法定速度を維持しつつ、前後の車両への注意を怠らずに撮影しております。

撮影時の詳細な状況などに関して、疑問がございましたら、可能な範囲でお答えいたします。

しかしながら、これは走行中のよそ見に他ならぬ行為であり、推奨できるものではありません。
今後も安全運転に努めて参ります。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/11(火) 23:38:47|
  2. 日常・徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fenderbender.blog.fc2.com/tb.php/112-35bc01e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。